【まちづくり団体事業費補助金】承認

 06,2016 12:56
ご報告が遅くなりましたが…【まちづくり団体事業費補助金】承認いただきました!
 
IMG_20160506_120307.jpg

先日、申請書・名簿・事業計画書・予算書もろもろ作成して提出に至りました。

最初に申請していたのは、【地域応援プラン】
(10分の9または10分の10の補助)でしたが、こちらは対象にできないという事で、別の制度を紹介していただきました。ありがとうございます!

そして、この補助金制度は… 【まちづくり団体事業費補助金】
まちづくり活動の事業費を補助するもの(ただし事業にかかった2分の1の金額を清算払いで。つまり後払いで)です。

私がひとりで始めたことが、こういう形になり、本当に感謝しています。
大館市の皆様の税を使わせていただくので、気を引き締めて運営してまいりたいと思います。



またアドバイス・応援してくださいました、大館市 福原市長、市役所職員の皆様、
市議会議員 小畑新一さま、同じく市議会議員 小棚木政之さま、心より感謝申し上げます。

Facebookなどで背中を押してくれた皆様も本当にありがとうございました。
特にうちの主人には多大な負担をおかけしてるにも関わらず応援してくれて感謝です。







ところで、今回は28年度末までの事業費を申請したのですが、
この補助金制度は3回までしか、使うことが出来ないのです。

今回活用させていただくことになり、充実した運営が出来る一方で
3月には報告をまとめる大変な作業が待っているし、
いつか補助金がきれたらどうしよう! という不安も出てきます…。
補助金制度は日本に色々ありますが、その提出・報告の為に割く準備や手間も相当なものです。


なので、私は思いました。

来年は、補助金に頼らない形で、遊び場を作りたい!

入場料・寄付・収益だけで運営できるコンパクトな形にして

運営する人も手伝う人も、負担がない、続けやすい団体づくりがしたい!





なので、以前から言っていることですが、小規模で長く続くイベントにしたいです。

プレーパークがなんだったのか、結果が出るのは、子供たちが大人になった10年、20年後…




その時の大館に、アイデアと行動力がある大人たちが、沢山帰ってきますように!





Comment 0

Latest Posts