【6月12日プレーパーク レポ】

 15,2016 00:07
前回の細切れ記事だと見づらいと思ったので、今回はまとめてお送りしますv
撮影は たねっこ隊T・ひぃこ・ざわちん・asami と小畑です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今にも雨が降りそうな天気の中始まった 大館冒険あそびプレーパーク@昭和児童公園。
今回は全幼稚園と、城西・桂城・有浦・城南の3年生までにチラシを配布しました。
10時半ころから、少しずつ、人が増えてきましたよ~★

m3.jpg

m4.jpg

m5.jpg

徐々にお天気になり、蒸し暑く。
でも雲が出ていたので、刺すような日差しというわけでもなく、
この時期としては一番ベストな空模様だったと思います。

この昭和児童公園は、備え付けの遊具も充実していますが

a1.jpg

実は、普段は人気がなく、
暗い・不気味・近寄りがたい と言われる公園でした。

それが今回は、【69family 202名】にお越しいただきました!

それではコーナーを見て回りましょう★




【木工コーナー】

m2.jpg

m01.jpg

a15.jpg

「〇〇を作ろう」とはこちらからは言いません。
こどもたちはパズルのように、作りながら考えています。
出来上がったのは、???や???や???…
でも、きっと子供たちには、武器や宇宙船や基地などイメージがあるんでしょう💛
この丸をくりぬいたのは、おそらくお盆を作った際のまわりの部分。
良質な、まげわっぱの端材を無償提供いただいてます。





【ロープ遊具】

a14.jpg

T12.jpg

a9.jpg

T14.jpg

a13.jpg


一日で設置・撤去ができるロープ遊具を作るのは大変だと思いますが
実は今回、元自衛隊員2名がこれをやってくださいました。
しかも、使用するのは、寄付で頂いた消防ホースや、消防隊員用のロープ。
木の形や、地形を利用して設置してくれましたよ!
これぞ 冒険~!





【たき火コーナー】

T10.jpg

za4.jpg

T9.jpg


今回のテーマは「たき火でいろいろ食べちゃおう」ということで
みんな色々持ってきてくれました!
ソーセージ・マシュマロはド定番。ちくわ・とうもろこし・じゃがいも・さつまいも。
焼きリンゴ・ロールサンド・ワッフル・もち・干し芋…
「え~こんなのもアリなんだ 美味しそう!」と
ママさんたちは情報交換をしていましたヨ★

寄付で頂いた火おこし器は ごめんなさい
スタッフがまず教えられるように頑張りますw



【どろんこコーナー】


hi1.jpg

hi2.jpg

m7.jpg

ここもすごい盛り上がりでした。
普段だったら、どんなママだって「汚さないで~」って言います。
きっと内心はそうだったと思います。
でも、子供たちの心からの楽しそうな笑顔を
ニコニコ見守ってくださいました。
「前回の泥遊びで汚れが落ちなくて、
この服はプレーパーク用にすることにしたの」
と言ってくれたママさんもいました。

実は私がプレーパークを広めたかった一番の要素がこれでした。
普通のママは「汚さないでー」って言います。
でも「汚しても洗えばいいや」「汚してもいい服にすればいいや」
ただそう思うだけで、子供の無茶を笑ってみていられるようになるんですよね~。



a21.jpg

a23.jpg

これは途中から登場した、シャワー。
現役保育士のメンバーによるアイデアです。
これでケンカしないで みんなで水を使えます。
気持ちいい~!



a18.jpg

za6.jpg

hi5.jpg

T15.jpg

遊具にも沢山の人が集まりました。
土管なんて、ドラえもんでしか見たことないけど、ここにはありますw
コンクリートのただの山だって、こどもには大冒険。
場所を模索するため巡回して運営するというのは
私たちには大きな負担ですが
参加する人たちには「こんな楽しい公園あったんだー」と
発見するきっかけにもなるのかな?と思いました。





10時から15時まで 202名 69組familyにお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

駐車場を貸してくださいました まきなえクリニック様
さくら調剤薬局様、北秋くらぶ様

運搬・受付手伝ってくれた、こども課成田様
視察に来てくれた市議会議員小畑様、企画調整課福士様、地域おこし協力隊塩崎様、

そして、遊具設置してくれた八幡幼稚園石田先生・土の運搬をしてくれた小笠原様、
ボランティア参加してくれたヤングなメンバー★

本当にありがとうございました!





次回は、7月24日 長木川白鳥公園対岸です。
カヌー体験も同時開催! 楽しみです★

Comment 0

Latest Posts